next01
作品名:next01
画 材:イラストレーションボードにアクリル絵の具
サイズ:B3横
作成日:1998年
僕にとっての転換期の作品です。
以前は、風景画を主に描いていましたが、そのうちに画家と言うよりも芸術家としての気持ちが目覚めてきて、何となくですがメッセージを込めてみようと思うようになって来ました。
また、背景もどこかの実存する景色を参考にするのでは無く、全く自分の想像で描くようになってきました。
そのころの作品で、nextという、12枚の連作の1枚めの絵です。


この絵の真中に座っている子供は、ラファエロとか、ミケランジェロとかの作品に出てくる、母子像の子供をイメージしています。
この一連の作品には、その子供か対照的な子供が各絵に必ず登場致します。
ストーリー性のある作品達なのですが、一切文章が登場しません。
そのかわりその子供たちが、仕種で何となく語っています。
とても、分かりにくいと思いますが、その子供達に注意してご覧になってください。
しかし、作者としても特に答えのないストーリーなので、皆様で勝手に想像を膨らませて頂きたいと思います。
このブログでも、随時他の作品を発表しようと思いますが、今見たい方は本サイトで、ご覧になることが出来ますので、是非ご覧下さい♪
ちなみに、ヒントとしては、この絵は朝の風景です。そしてnext…。