ドイツに来て半年以上が経ち
生活に慣れつつも、ストレスが溜まることが
多くなってきた

基本的に、ドイツでは土日働かないなど
生活習慣が合わないことや、
言葉が通じないので、病気など
何かあったときに不安。
っていうのもあるんだけれども一番は
食事が合わないことだったり…

で、そのほとんどが、もし近くに一軒
コンビニが建っていたら解決すること
だったりもする

で、自分が住んでいた旭川はそれほど
【都会】って感じではないけれども
やっぱり、世界的には都会で、便利だったんだな!
って感じつつも、コンビニに依存していたんだな!
って改めて思った。

で、やっぱりコンビニって名前の通り
便利なんだな!
って、改めて思った話。

日本に不満をもっといる人も多いと思うけど
本当、日本っていい国だよ!
毎日痛感するね!

あと、ちょっと調子が狂うのは
習慣や設備と関係ないんだけれども
夏場の昼が長いこと!

soto

これ、夜の九時半の写真

仕事しててさ、まだ夕方だな!
って思っていたらもう夜の8時だったりね。
なんか調子狂う。

日が長いのは嬉しいけどね!
 
 
ほんで、前に今は絵を描いていないから
絵の投稿ができない。
って書いたけど、画家としてそれはどうかな?
って思ったので、簡単な絵を少しずつ描くことにした

25cm×25cmくらいの紙にパステルで。

一枚描くのに3時間くらいかな?

で、その一枚目

01
 
タイトルはないけれども
【魚を羽織る星の住人】っていうシリーズの一枚

小さな紙にパステルは難しいけど
今は3枚目を描いていて
ようやく、紙に慣れてきた

ってことで、これからも描いたら載せるね。

そしたらまたね!