昨日は月末で、年度末だったので
地元の旭川中を仕事で車で回っていました。

こんだけ、グルグルするには久しぶりでした。

ある人通りの少ない坂道に差し掛かった時に
フッ、と恐ろしい記憶が蘇りました。

それは今から4年程前、一人で車で町中に
ポスターを貼る仕事をしていた時です。

いつもの様に助手席に置いたポスターを
一枚取り出し、一時停車で車を降りて
すぐ側の歩道沿いの所定の箇所に貼ります。

貼っている途中で、何となく車を見たら…。

ギャーーーーーー!!!

車が勝手に動いている!!!!

そこは急な坂道だったので、パーキングブレーキを
描けたのですが、借りた車だったので加減が解らず
ちょっと、甘めに掛かっていました。

坂道を少しずつ勝手に下って行く車を全速力で
追いかけ、運転席側に回り、ドアを開けて、
乗っていたら間に合わないので、走りながら
片足で思いっきりブレーキを蹴り込む。という
曲芸みたいな感じでなんとか車を止めました。

そこそこの距離を下ったのですが、たまたま
人も車も通って居なかったので、事なきを得ましたが
大変ゾッとする体験でした。

実は、僕は車でもっと恐ろし体験を
2度していますが、恐ろしすぎて書けません。

今日もお花の写真。

昨日の一輪挿しの残りの花を
ガラスのボールに生けました。

ちょっとモリモリになりすぎて
失敗した気がします。

イメージと全然違うものになっちゃいました。

で、生けてから2日ぐらい経った今日、
ボールを見ていたら、水が3分の1くらいに
減っていました。

そういえば、大学生のとき授業で
一般的な部屋ならば、窓際に観葉植物を
2~3鉢程置いて、水を定期的にあげれば
加湿器が要らない。
という話を聞きました。

確かに最近あんまり部屋が乾燥していない気がする。
良い香りもするし。

皆さんも試してみたら!?
オススメですよ!

ちなみに、置きすぎたら部屋が湿気っぽく
なっちゃいます。