こんばんは!
あるいは、お早うございます。
5時はもう朝ですね。

すっかり明るい。

今日は仕事の合間に
一旦深夜の映画をテレビで見てから
絵を描いた。

DVDを含め、物を借りる事が
嫌いなので、その分テレビでは映画を
頻繁に見ている。

で、今日は洋画。
タイトルは皆さんおなじみ「ドラキュラ」。
でも実際映画として観た人は少ないのでは!?

今から20年くらい前の作品。

若いキアヌ・リーブスとか、ウィノナ・ライダー
とかが出ていた。
コッポラ監督の作品で、美しい作品でした。

昔の作品は、CGとかがあんまり無いので
その分特殊効果を叙情詩的だったり、
シュールだったり監督の独特な感性で
演出しているのが楽しくて好き。

ところで、この映画もそうなんだけれども
海外の映画って有名小説だったり、
童話だったりその土地の伝承だったりを
よく映画にするよね最近のアリスや、
タイタンの戦いもそうだよね。

さらには、ヒットしたり前作が古くなると
リメイクしたり、音楽のスタンダード的な
作品って結構有るよね。

でも、日本の映画ってあんまり聞かないよね。

たまに昔話とかやるとき、中途半端にSFにしたり
アクションにしたり、ウケを狙って全然知らない人を
映画化したりすることはあるけれども…。

個人的な意見としては、僕の中ではやはり映画って
エンターテイメントだと思うのですよ。

だから、わざわざ難しくしなくても
ゴリゴリのベタベタな話をシンプルな映画に
してもいいのではないかな?ってすごく思う。

例えば桃太郎とか、日本書紀のアマテラスとか
スサノオとかね。面白いと思うけどね。
で、出来れば僕としては中途半端な演出は
しないでほしい。

なんか冷める。
どうせCGもちょぼいし。

へんなこだわりよりも純粋に多くの人が観て
楽しい作品を作って欲しい。

歌舞伎では忠臣蔵とか源平とかよくやっているのにね。

ダメな理由でもあるのかな?

昔の話だから著作権もないだろうし。

グダグダ言うんだったら
自分で撮ってみればいいだろ!!

って思う人もいるだろうね。

だから何時か機会があったら
撮ってみたいと思っています!

まだまだ先になりそうだけれども…。

それと、『まんが日本昔ばなし』って
再放送とかでテレビでやっているのかな!?

面白かったと思うけどな。
日本のスタンダードみたいで。
絵本では今も有るけどね。

日本人として、子どもたちには
知っといて欲しい話がいっぱい有るよね。
教訓があったり。

復活して欲しいな。