先日、仕事がらみの方達と打ち合わせがてら
お酒を飲んだときのお話です。

その時は、久しぶりにえらい盛り上がって
ビールを飲んで、焼酎飲んで、ハイボール飲んで
梅酒飲んでから、日本酒をガバガバ。

気がつけば夜中の3時くらいだったかな?
ちなみに平日で、翌日も皆お仕事ね。

でも、まだまだ飲み足りないってことで
カラオケでも!?みたいな話になって
次の店に移動しようとしたんだけれども
ちょっと郊外にあるお店だったんで
車で行ってたんで、代行車呼んでって話になって
そしたら代行車業者が混んでて忙しくて
呼んでいる間に次の店を捜していたら
見つかんなくて、バタバタしている間に
代行車来てさ、まだ話し合っている所で
「早くしろ!車の鍵よこせ!早く乗れ」
って急かされてさ、気がついたらそのまま
家に着いちゃった。
みんなに「バイバイ」も言わずに帰ってきた。

代行業者のおっちゃんは忙しかったんで
仕方が無いかもしれないが、明らかに次の
目的地を話し合っている所で無理矢理
帰らしやがって!って腹立ったんだけれども
その後一人になってら、急にグルグル回って
具合悪くなって、次に日も仕事メチャクチャ!
何とか仕事はこなしたけどね。

でもよく考えれば、そのまま次の店にいって
調子に乗ってさらに飲んでいたら、
さらにメチャクチャになっていたと思う。
次に日は仕事出来ないくらいに…。

実は代行業者のおっちゃんは
ぼくの守り神だったのかもしれない!

守り神

って考えると
人生楽しくない!?