ホントすみませんね。
喜びムードに水を差しますが
敢えて苦言を!

昨日の日本対カメルーン戦
日本が劇的に勝利!でしたよね!

もちろん、すっごく嬉しいし
感動しています!!!

でも同じ対戦枠のデンマークの新聞が
ワールドカップで最もつまらない
試合だったって言ってる。

腹も立つが、実は僕もそう思っている。

テレビで放映している試合はほとんど
全部の時間を見ているが、確かに
最もつまらない試合だったと思う。

もともと、今年のワールドカップは
全チームが守備的な同じような傾向が有り
点差も均衡して全試合つまらない。

でも、昨日は更につまらなかった。

応援していて、先取点をあげたので
守って!早く試合がおわって!って
思っていたけれども、第三者とし
試合を見たら、見せ場のない試合でした。

何よりも、本来MFのホンダのワントップ
本来FWの大久保が左サイド、本来左サイドの
松井が右サイド、守備的MFが3人、攻めは良いが
守備に不安の有る内田の出る幕無し。
という訳の解らん守備的布陣に加え、
カメルーンの監督は赴任してから新しい、
チーム内の内紛、ゲームメーカー不在、
エトオが右サイド、守備も元からぼろぼろ。
という状況で始めから、面白そうでなかった。

さらに、そんな状況を逃げ腰で戦う日本。
本田と松井は素晴らしかったと思う。
あとは、ボールを追うだけ。

前から思うが、90分アグレッシブに
走り回るだけならば、10人をマラソン選手とか
陸上選手にすれば良いと思う。

交代も意味が解らない。
追加点を狙うのか、守りきりたいのか!?
両サイドに変えてFWの選手をMFとして交代!?
何がしたい??????

今回、流石がやっぱり岡田監督!!
っ的な事も言われるが、相手が弱かったのと
松井と本田の個人技でたまたま得点して、
たまたま勝てたのに過ぎなかったと思う。

ほんと、見せ場と言うか、得点チャンスも
殆どなかった。シュートも、コーナーキックも
フリーキックも少ないのは、攻めれていない証拠。

たまたま点が入って、たまたま相手が点を
入れなかっただけの試合。

日本代表のファンだけれどもそれ以上にサッカーファンの
僕としては、本当につまらない試合だと感じた。

不屈のライオン

ほんと、折角のムードの中
つまらない事をいってごめんね。

確かに、ワールドカップは勝つ為に行くのならば
どんなに、つまらなくても、ドロドロでも
勝つ事が大切かもしれない。

だったら、昨日の結果はとっても素晴らしい事かな!

ただ、一方ではこのブログでも何回か書いている様に
ワールドカップは世界最大のお祭りでもある。

そんな中で、そんなつまらない試合して
良いのだろうか?

と、思う反面もある。

少し、日本代表に期待しすぎてるのかもしれない。

ワールドカップに出場して当たり前とか
そろそろワールドカップでベスト16くらいは
行ってもらわなければ。とかね。

だから、負けると悲劇的に感じる。

でも、歴史と土地的に言えばまだまだチャレンジャー。

つまらない試合をして勝つよりも、
ドンドン仕掛けて、日本の良さを見せつけた上で
負けた方が、まだ面白いと言うか価値があると思うな。

2年前だったけな!?
TOYOTAクラブワールドカップのガンバ大阪対
マンチェスター・ユナイテッド選も負けたけど
面白かった。

やっぱり、勝って欲しいけれどもね。

そんなんじゃダメかね!?

といいつつ、今のJリーグと、海外で活躍中の
日本人選手のレベルってけっこう高いと思うの。
上記ガンバとか本田みたいにね。

本当にベストメンバーで、的確な練習と
ゲーム運びが出来れば、ベスト4は可能だと思う。

だからこそ、今の代表選手選考と戦術が
ふがいないと思えて、悔しくて…。

実力有るのに漏れた選手も悔しいだろうな。