ドイツ強いね。

もちろんワールドカップの話ね。

イングランド戦の4-2に引き続き
アルゼンチンに4-0!!!

どちらも優勝候補に対して
圧倒的な点差で勝利!!

すごいね!!

ちなみに大会始まる前の
僕の優勝候補はドイツだったんだよ!

ま、証拠も無いし、まだ優勝していないから
どうでも良い話だけれども…。

ところ、サッカーも調子いいけれども
ドイツって景気もいいらしいんだ、
雇用状態とかもね。

日本は全く人の事を言えない状態だけれども
あえて言うと、実はヨーロッパの先進国でも
ギリシャの様に財政的に危ない国って
たくさん有るんだって。

自国民を守る為に、外国人労働者をほぼ
強制的に帰国させていたりね。

でも、ドイツは簡単にいうと調子いいらしい。

でも、全然話題にならないし、それって
結構昔からなんだけれども、ドイツを参考に
しようとか、見習おう!
って話に全然ならないよね!

それって、過去に日本とドイツが組んだとき
世界相手に戦争しちゃったから、何となく
日本とドイツが歩み寄りづらい雰囲気が
有るのかな?

って、勝手に心配してします。

日本は、イギリス憲法とかアメリカとかを
よく見習うけど、気質的にはドイツの方が
近いはずだから、ドイツをもっと見習ったら
良いのにな!
って思うよ。

でも、実際ドイツの話題って少ないよね。

ドイツではない窓

そう言えば、あんまり話題にならなかったけど
こないだカナダに先進国の首脳が集まってたりしたでしょ!
憶えてる!?

で、その時わが国の首相が、ドイツの首相と会った時
ワールドカップで日本とドイツが決勝で戦えれば
良いですよね!
ってコミュニケーションだか知らないけど言っていた。
でもその時、既に決勝ではドイツと日本はあたらない
事は決定していたんだよね。

それはサッカーファンならば皆知っているし、
組合せ表を見れば3秒で解る事なんだよね。

そんなことは外交の公式の場で平気で言っちゃう
わが国の首相って…。

対して、ドイツの首相は昨日のアルゼンチン戦で
大喜びしていたね。
なんか、親しみ感じるよね!女性だし!
サッカー代表にも説教したりするんだって!

ところで、もう月曜日。

一週間始まってしまった。

先を見ると長いから
今週も!
じゃ無くて今日も、一歩一歩
しっかりと歩んでいこう!

バビューンって。