エーッと
今日は仕事の合間なんで
ちょとしたつぶやき。

今日、夜の番組で
北海道のジンギスカンの食べ方を
やっていた。

観た人も多いでしょ!?

イヤー嬉しかったね。

じつは僕も要所要所で
北海道でのジンギスカンの
正しい食べ方を言っているんだが
なかなか伝わらなくてね…。

元々は羊の肉はクセが強いので
普通の焼き肉みたいには食べにくくて
タレに漬け込んで、クセを消してから食べる。

最近の羊はクセが少ないんだろね。

だから普通の焼き肉みたいに食べる。

でもそれは、あの丸い鍋の意味が無い。

あれは、テレビでやっていたように
タレに漬け込んだ肉を野菜と一緒に
半分焼いて、半分煮込む様に食べる為のもの。

で、なんでそこまでして羊の肉を食べるのか?
というと、要するに他に肉よりも
安い!!
からです。

なので、僕からみたら高級ジンギスカンは偽物!
っていうかそれならば牛を食べる。
って感じ。

安くて庶民的で、手軽で美味しいから
北海道ではよく食べる。

花見や遠足等、野外でも手軽に美味しい。

そんで、テレビではシメにうどんでしたが
お腹いっぱい食べたいときはご飯と一緒に
タレにヒタヒタのお肉を食べる。
ご飯がススム!!

花見等ではご飯でなくてやっぱりビール!!!

ジンギスカンの油とビールのアルコールが
お腹の中で混じって、固まって悪酔い
しないんだってさ!!

いいよね、ジンギスカンとビール!!

北海道では野外様にジンギスカン用の大鍋と
ガスコンロを貸してくれるジンギスカン屋があるんだ!

100円均一では使い捨ての丸鍋も売ってるし。

うーーーーっ
お腹すいてきた!!!

そんなことで、はやく春にならんかな♪