今年も間もなくクリスマスで
以前には毎年描いていたクリスマス向けの作品を
今年も描いていないな~。
って思ったんだけれども、先月開催した
NPOラポラポラのワークショップでは
小学生や福祉施設の関係者達と一緒の
ワークショップで大きなダンボールの建物をつくりました。
それが、一応テーマは『クリスマス』だったな。

出来上がった建物はこんな感じ!
ダンボールハウス

かかった時間は3日間で、まず初日は無地のダンボールを
絵の具で白く塗りました。

次の日は、白く塗ったダンボールに写真の様に好きな模様を描き、
3日目に組み立てました。

クリスマスと言うことで教会風な建物です。

僕は元々は建築を学んでいたので、しっかり設計して造ったので
母屋も丈夫で、屋根が落ちることはきっと無いと思います。
そして、向かって左の階段もすべてダンボールで出来ていますが
大人が2人くらいのっても大丈夫なくらい頑丈です。

壊れるまでは乗っていないのでたぶんもっと大人数でも大丈夫なはず!

そんかんじで、一応これが唯一のクリスマス向けの作品かな。
詳しくはこちらで説明しています!

その他とは僕は参加していませんが、残ったダンボールの切れ端で
さらに飾り付けをする予定です。

そういえば、あとは現在僕がアート講師をしている児童デイサービスでは
先週と今週でクリスマス用の飾り付けを造っています。

振り返ってみると、なんだかんだ言って色々やっているんだな
と、自分で感心してみたりします。