さっき銀さんが
やっと少しだけ遊んでくれた。

寝る前に自分の歯を磨きながら、
そこら中に転がっている銀さんが全く無視している
犬用のおもちゃやら歯磨きガムやらおやつやらを
適当にいじっていたら、少しだけ興味を持ってくれた。

正確に言うと遊んでくれた。っていうよりも
興味をもって、近づいて、
少しだけ「クンカ、クンカ」ってやって
いつもの穴蔵に帰ってった。

だいたいトータルで15秒くらいかな。
これでも進歩した気がする。

毎日穴蔵にこもってほとんど出てこない。
ご飯を食べる時とトイレに行くときくらい。
一日の98%は寝ている。

ご飯を食べるときもびくつきながら
固形フードを2、3粒口にくわえて
穴蔵に持っていってその中で食べてる。
食べ終わったら、えさ場から2、3粒加えて…
その繰り返し。

運動不足だろうし、少し刺激を与えようと
首輪をつけて、リードを付けて部屋の中で
少しだけ散歩の練習をしても全く動かない。

おやつをちらつけて一歩も動かない。

ちょっと強引に引っぱると、手足を動かさずに
固まったままズルズル引っぱられるだけ。

そんな銀さんだから、15秒程穴蔵から出てきて
「クンカ、クンカ」するだけでも大きな進歩なんだ!

普段の銀さん
普段の銀さん
この穴蔵から出てこない。

先日は下の青いタオルケットにおしっこをしていた。
ちょっとだけ叱ったら、僕の目の前では
全くおしっこをしなくなった。

ホントしつけようがなくて困ってるんだ。

ところで、ちょっと前のはなしですが
クリスマスイブの日に以前にワークショップで
一緒にダンボールで作品を作った小学生達から
手作りのクリスマスリースとメッセージを頂いた。

うれしかったね♪

ボランティアで、なかなか大変な作業だったけど
こういうことがあるから止められないね。

ま、それ以外にクリスマスプレゼントは無かったけど…。

で、まだイベントは続いて、次は旭川の冬まつりに参加。
今度は子供達と雪像を造るんだ!

どんなデザインにしようかな?

これもまた大変だけれども楽しみだね♪