作品名:無題
画 材:イラストレーションボードにアクリル絵の具
サイズ:B4縦
作成年:1998年
生意気にも、大学4年生の時ニューヨークへ美術館・ギャラリー巡りをしたことがあり、やはり世界最大級の現代美術館“MOMA”にも行きました。
とにかく広く、本などで見たことのある作品が、そこら中にゴロゴロしていました。
その中にある一つの物体に異様な関心を示し影響を受けた。というよりもそれをそのまんま描いた作品です。
でもパロディーでも、盗作でも有りません。


MOMAは現代美術館なので、前述したように、教科書など出見かけるような作品もゴロゴロしていますが、正直なんだか解らないようなコンセプチュアルな作品もたくさん並んでいます。美術館の設備かな?と思ったら作品だったり。
その様な感じで作品を見て回っていたら、この作品なんだろう?おもしろいな。と思ってみていたら単なる換気口でした。
気づいたら結構ショックでしたが、おもしろく見えた物はやはり僕にはおもしろいので、それを作品にしてみました。