先日大きな選挙がありまして、
その結果について…。

というのはあんまり興味が無く、
僕は元々選挙に対して積極的では有りません。
(ちゃんと毎回投票はしています)

というか
日本人にとって『選挙』って言うシステムが
向いていないんじゃないか!?
って常々思っています。

知人でない不特定な候補者の中から、
自分達の代表としての特定な一人を選ぶ。
って言う事がね。

さらには、とりわけ国会議員さんや政党は
国や国民の為。っていう訳では無く
選挙に勝つ為の政治をしている様に見える。
結果として世に役に立つ事が有るかも知らないが…。

っていうことで、とにかく現在の政治の堕落は
『選挙』がある為だと強く感じている。

じゃあ選挙をしなければどうやって議員を選ぶの?
って言う話になりますが、それも考えてあります。
ただ、それを書くと恐ろしく長くなりますので
また別な機会に。

で、とりあえず現状の中でちょっとした工夫で
現状よりもいい結果が出るのでは!?
っていう提案を致します。

それは、清き一票!
ではなく、2票(或はそれ以上)を投票する方式にする。
って言う事。
同じヒトに2票じゃなくて、2名(或はそれ以上)選ぶってこと。

選挙が良くない理由として、上記以外に日本人の優しさもある。

たとえば、親戚が○○党員だから僕も○○党を応援する。
とか。
親父が公務員だから○○党を支持する。
とか、自分の意見よりも身内の立場や知り合いだから…。
っていう人間としてのつながりを優先したりする。
ほかにも、
○○党はよくないけれども、自分の知り合いの○○党員は特別!
みたいに、自分や知り合いは特別扱いしがち。

っていうことで、一人は何らかのつながりで
投票するケースが多いと思われるので、
二人目以降は純粋に選ぶ事が出来るのではないだろうか?
って思う。

もちろん、候補者数や当選枠数に応じて増やす。
例)当選枠数が4人ならば、3人選ぶ。みたいに。

どうだろう?
とってもぼやけた提案ですが
なんとなく良さげな気がしませんか!?

もちろん、投票者がちゃんと候補者を見分ける。
っていうのは大前提でね!

ウイルス02

あと、もうやっているかもしれませんが
震災後にもとに住んでいたところに戻っても
今まで通りに仕事のできない方々
とりわけ、農業や漁業従事者に対して
北海道や国が離農したいところの農地や設備を
一式買い上げて、そう言う人達にプレゼントする。
っていうのは如何だろうか?

漁船とかそこで漁業をする権利とかもね。

もちろん、住み慣れた街を離れるのはイヤでしょうし
自分だけ離れると『逃げた』と思われるのを懸念する
人も居るでしょうが、仕事有っての復興ですからね。

不謹慎だろうけれども、北海道在住の僕としては
北海道に移ってきてくれるのは歓迎しますよ!