久しぶりですね。

北海道のゴールデンウイークは
毎日天気が悪くて
ふて腐れていました。

そんな中、今決めちゃって良いの!?
って事が有りましたので書きます。

ちなみに始めに言いますが
相変わらず不謹慎な発言だったり
自分で調べた情報なので
若干数値が怪しいところが有ります。
予めご了承くださいませ。

それはね「浜岡原発の停止要請」について。
地震に対する警戒は当然でしょうし
津波対策等が必要なところは運転を休止して、
対策するべきだとも思う。
でも、まだその要請は早いのでは?

またちなみにですが、僕は決して「原発推進派」
では有りません。
でも、現状では稼働しても仕方がないのでは!?
って思っています。

なんで早いのかって言うと、今は良い季節だから。
ちょうど、暖房も冷房も必要ないでしょ!
だから、今の雰囲気で言うと節電してでも
原発を停止しよう!っていう風潮になっている。

ところで、去年の暑さって憶えています?
まさにうだるような暑さですよね!
北海道でもそうでした。
でも人間ってのど元過ぎたら熱さを忘れる。
っていうように過去の苦痛は忘れますよね。
たしか、もう何もしたくならないような暑さでした。
で、つらいだけならまだしも、バンバン人が死にましたよね。
熱中症とかで!

今年もそんな暑さがきたらどうするんだろか?
節電だから、去年よりもっとつらいよ!

ちなみに確か、原発の影響で死者は出ていないはず…。

で、北海道の冬でも電力が無くなると困ります。
現在は家庭の暖房は灯油依存が高いのですが
灯油価格が高騰しているのと、いつ無くなるのか
解らない不安も有って、暖房を電力でまかなう
オール電化住宅が増えています。
本当はもっと無尽蔵に電力が格安で使える様になれば
冬場の心配をしなくてすむので、安心出来ます。
で、実際は灯油が高騰している為に灯油が買えずに
凍えて死ぬお年寄りがたくさんいます。

ホームレスもバンバン死にます。

でもそんな事でいちいちニュースにはなりません。
熱中症で人が死んでもそれほど話題にならないのに
今回はこれだけ話題になり不安になっている。

なんかおかしくないですか?

ここ数日の原発に対する考え方では
半数近くが原発を要らないと考えているみたいですね。

不評やら、偏ったメディアの対応もあって
何が真実で何が大切なのかが見えていない気がする。

日本のメディアは嘘をついていて、海外のメディアが正しい。
と言う意見も沢山聞きますが、
なんせ海外は他人ですからね。
さらに言えば、外国から見れば日本は
原発開発や経済で言えば敵国です。
危険度をオーバーに伝えても不思議ではないし、
その方が話題性があるしね。

ある程度は、自分で考えて行動する必要があります。

で、自分なりに調べた事なんですが今回の震災で
死者、行方不明者、避難者等と、建物の全壊した割合は
ともに、日本の全体から比べて0.2%程度。

もちろん、災害としては異常な程多い数では有りますが
ゴールデンウィークの人出など、20~30%程
減っているという話も聞きます。

風評被害も有り、実際の被害よりもそれ以外の
経済的損失等がかなり大きくなっている様です。

今回の「浜岡原発の停止要請」によっては
関係者の雇用や地域住民への補償、代替燃料の確保と資金
または、エリアの工場での生産等大きな影響が出ると
言われています。

それも全て決めずに一方的な要請です。

これもやっぱり話題にならないけれども、失業したり
倒産したりで生活が貧困すると簡単に人は死ぬのよ。

食うのに困ったり、病気したり、精神が不安になって自殺したり…。

それと、今回の放射能の恐怖を天秤にかけてみて欲しいな。

いろんな意味で今回は次期尚早では?
と、感じています。

安全第一なのは当然ですが、あんまり縮こまったりすると
いいことは有りませんよ!

政府もメディアも、人をビビらせたりしないで
元気を出させる様にして欲しいね。

冒頭でちょこっと書いたけれども
旭川はゴールデンウイーク中ずっと天気が悪かった。
で、寒かった。

ちょこっと晴れたのが平日の金曜日…。

で、今も寒いので暖房付けて仕事している。

灯油の暖房も電気が必要なので、やっぱり電力は大事。
北海道は真冬に停電でも起きたら大変だよ!

やっぱり簡単に人が死ぬのよ!

夏も大変だけれども、何らかの都合で北海道の冬の暖房を
全員5度下げましょう!ていったきっと全員死ぬよ!

このブログも電力でアップして、電力で閲覧。

都会では少し暗くなった方が、雰囲気が有っていい。
って言う人も居るけれども、やっぱり明るい方が
楽しくて、元気が出て良いよね。

くどいようだけれども、現在の生活では
ホント安定した十分な電力は必要だよ。
可能ならば他国に依存しない電力をね。