一週間に一日だけ、スケジュールが決まっていて
車で遠くに出掛けます。

それが昨日で、福祉施設で子ども達に絵を教えています。

そこに向かう途中、まず住んでいる建物の踊り場の窓から
2件となりの家の、小さな桜の木が見えました。

そこには桜の花が咲いていました。
まだ、2、3個程しか咲いていませんでしたが
今年初めて見る桜でした。

今年のゴールデンウイークは寒かったから
ようやく咲いたんだな!って思いつつ車ですすんだら
家から遠くの桜の木は結構咲いていた。
まだ満開とは言えないけれども7分咲きくらいかな!

でも街路樹の枝は、まだ裸のまま。

施設について、絵を教えて帰りがけの道で見かけた桜は
満開でした。

同じ地域でも場所によって随分桜の咲き方も違うんだな!
って思った時に見えた桜色の向こうには白い景色。

満開の桜越しに見えた大雪山連邦はまだ雪に覆われている。

と思いつつも見えてきた街路樹には青々とした葉っぱが…。

この季節はフシギで、オモシロいね♪

landing
この絵も、展示会に出展した4枚の内の最後の一枚。
タイトルは「landing*ナナとノシオに捧ぐ*」
さらには、地元の旭山動物園へのオマージュだったりします。

以前に、旭山動物園の絵本を描いた時に、その一番最後に
登場する動物が象で、象の横の檻にはサイが住んでいました。

お互い一頭づつで飼われていたので寂しかったのか
サイの角に象がハナを伸ばしてコンタクトをとっている
姿が見られました。

しかし、象が死んでしまい、後を追う様に3年後にはサイも
死んでしまいました。

そんな感じの作品です。

絵本の最後も描き直さなくてはね…。