ここ数日風邪をひいてしまい寝込んでいます。
僕の住んでいる北海道では、8月が終わると
神様が「はいっ、今から秋に切り替えますよ!」
と言わんばかりに、短い秋がはじまります。
お盆がすぎると、各メーカーでは暖房のCMもはじまります。
全く暖かい日が無いわけでは無いのですが、
例えば日中は25度を超えたとしても、
朝晩は10度を下回る事も有ります。
昼間が暖かいので半袖で出かけると、
夜、変える頃には半袖ではとても外を歩けません。
というわけで、風邪を引きました。
31年も北海道で暮らしていると、
さすがに風邪を引く前の晩には、
「あっ、明日の朝には風邪を引いているな」
と、解るようになります。
ただ、あんまり賢くないので、何にも解決になっていません。
先日書いたように、悪いことは結構忘れるので、
ま、大丈夫でしょう?なんていって、
外でサンマを焼いて食べていたりしました。
で、実際に風邪を拗らせて一人で寝込んでいると
思った以上に辛いですね。
何よりも辛いのは、一人でいることですね。
一人でいると、特に具合の悪いときは色々と
悪いことばかり考えがちです。
その考えたことをここに書いてしまったらよけい辛い
気がしますので、割愛させていただきますが、
たとえば、何のため僕は生きているのだろうか?
というようなことです。
でも、一つだけいいことも有ります。
それは、同じように一人で苦しんでいる人の気持ちが
何となくですが、解ります。
だからどうだと言って、何が出来るって訳ではないのですが、
何となく大事なことですよね。
今日はただそれだけです。

タイトル:tougyo mukuu VoL2