駐車場の除雪を

相変わらず、全く出掛ける用事が無く
除雪をしたければならないのは解っていましたが
中々切っ掛けが無かったのでしたが
流石に明日に伸ばしたくはないので
今日やりました

天気が良かったのですが
天気が良かったってことは気温が低い(放射冷却現象)
ってことなので、外に出たくなかったのですが
仕方が無いのでやりました

なんせ-20℃になったらしいですね

で、キッチリ1時間かかりましたよ!

通常は車の脇の空きスペースに雪を寄せるのですが
そこがもう既に雪を載せる場所がないので
ママさんダンプ(内地の方は解るかな?)で
20mほど離れた所に投げに(北海道弁)いきました

で、もう少しやった方が良いかな?
ってところでのその場所も雪がいっぱいになったので
今日はもうやめます

で、話はとんで-20℃になったので
窓が凍って大変に!

キッチンの窓だけが複層ガラス(2枚一組のガラス)
なので、(複層ガラス+1枚ガラス以上)結露して
(空気中の水分が窓で冷やされて水滴になる)
水がたまり、その水が凍って窓が開かなくなる

僕はほとんど家にいるので、絶えず暖かいが
出掛けることの多い家は凍って大変だろうね

あと水道が凍結(-8℃を超えたあたりから
水道管の水が凍って、更には膨張して
水道管が破裂したりする。破裂した段階では
水道は凍ったままだが、暖かくなって溶けた時に
突然水が漏れたり、飛び散ったりして大変!)
したりするかた、気をつけないといけない
季節になったね

あと1ヶ月ぐらいがピークかな

その間はつらいけど
その後は少しずつ暖かくなっていくのが
嬉しいんだよね♪

春が来たよ

で、正月休みも終わりましたね
あっという間でしたね

今年も初詣行かなかったな

ちなみに初詣もバレンタインデーといっしょで
とある団体が、その時期の業績を上げる為に
流行らした、割と最近の習慣らしよ!

で、今日から早く寝よう
って思ったけれども、すでに3時

まだ、することがある

こまったね

少しずつでも戻していかないと…。