今日は普段よりも少し早めに起きて
珍しく打ち合わせなどの為に外出

夕方頃にやっと帰ってきて
本日初めての食事

やっとお腹が満たされてきたのと
ストーブで、外回りで冷えた体が暖まり
久しぶりに外出した事によって疲れたことが重なり
眠くなってきた

普段の仕事は創作は刃物を使ったりするし
デザインはあらゆる脳みそをフル回転し
ホームページ作成は苦手な言語を扱う
ということで、眠く集中力が低下すると
汚したり、ミスが多くなるので
ちょっと昼寝してから、再度仕事をします

で、今日はその眠くなり始めたのが
夕方の6時過ぎ
すでに昼寝の時間ではない
もしかしてこれは好機か!

ここ数年はすっかり仕事の都合もあり
昼夜逆転した生活を送っていて
体調面に若干異変が生じ
また、起きてカーテンをあけて
その2,3時間後にはカーテンを閉める。
というお天道様に申し訳ない生活を
送ってきたので、何処かで改善しよう!
と思いつつも、仕事の流れがあるので
中々困難でしたが、今日は幸いにも
締め切りがないので、これ以上仕事をしなくても
問題ない

ってことで、折角眠たいし締め切りもないので
今日は早めに寝て、生活のリズムを改善しよう!

ってことで、今日は早めに寝てみます

と言いつつも既に1時半

でもいつもは5時に寝ているので
2時くらいに寝ることが出来れば
今日は大勝利!!

ただ、明日は朝にちゃんと起きれるかが
問題だけれどもね…

ところで最近寒すぎてよく眠れていない

布団に入っている時間はいつもと同じなのだが
一日5~6回くらい目が覚める

目が覚めてから寝付くまで数十分

そしてしばらくして繰り返す

なので、普段より1~2時間は
睡眠時間が少ないことになる

だけれども、それほど体調に変化無し

と思いつつ、最近ネットのコラムで
睡眠が深ければ良い睡眠だ
という訳では無い
的なコラム(のタイトルだけ)を読んだ

ってことで、実際に眠っていなくても
ベットで休んでいる。っていうことでも
ちゃんと体力などは回復しているのかもしれない

なので、眠れないで困っている人は
とりあえず、ベットで横になるのが大事で
眠れないからって悩むのが
体に悪いのだと思う

確かに、ぐっすり眠れたからと言って
体調が良くなっているとは限りないし
20分くらい寝ただけでも調子いい時はある

本当に疲れている時とか、体調が悪い時は
ベットに横になった時には眠れないかもしれないが
椅子でくつろいでいる時とか
気がつかない間に眠っていたりするからね
きっと大丈夫だよ!

眠れなくても気にするな!