半年前くらいに完成した作品ですが
一番大きい作品で、その分重い!

で、ちゃあんと完成させたのですが
自らの重さで少しずつヒビが入り
そのヒビが裂け始めていた

気がつかないと言えば、気がつかないほどの
ヒビだったのですが、運搬中などに
そこから割れたら困るのでそのヒビ部分を
削って補修しよう。って事になった

で、ヒビの入っている箇所の周辺を
完全に取り除かないと補修できないので
取り除いていたら、更に耐力が弱くなり
とうとう真っ二つに折れてしまった

仕方がないので時間が掛かっても
しっかりと補修しよう。と思い
ヒビの入る前と同様になる様に
見事に完璧に補修したのですが
前と同じ。ってことは結局同じ様に
ヒビが入ってしまい割れてしまった

それを2回繰り返した

フォルムを崩したくはないので
可能で有れば以前と同様な形で
完了して欲しいのですが、心材を入れて
見えない所で補強してもダメでした

で、仕方がないのでフォルムも崩れるし
重さも増えるのですが、背に腹は変えられないので
折れた部分を2回りくらい太くして完了!

って思ったら、重くなった分他の箇所にヒビが入り
別な場所を補修するはめに…

なかなか終わらないね

で、前にも書いたのですが、前にも同様なことがあって
その作品は修繕した部分と違う箇所に
デザイン上で甘い箇所があって
その部分を変更したら、壊れなくなった

ってことで、神様がここを直せって言ったんだ!
ってことにした

で、やはり今回もデザイン上で気になっていた箇所があった
見えない場所で補強した所が汚くて
でも手が届かない箇所なので、綺麗に出来なくて…
ってとこだったのですが、やはり気になるので
別な方法で補強することにした

で、現在は補強して乾かしている状態

他の壊れていた箇所はちゃあんと治っている

新たに補強した所は大丈夫だろか?

もしこれで問題なく完成したら
やはりアートの神はいるのかもしれない!


壊れた作品はこれ
ちょっと複雑な形状をしている

で、今日の旭川は気温がプラスになったみたいで
久々に暖かく感じた

でも最適気温が-15℃!
日格差が16℃ある

恐ろしいね!

こういう場合は風邪を引きやすいので
みなさん気をつけて下さいね!

明日も暖かくなったら久しぶりに出掛けようかな!?

仕事と食材の買物以外では
今年初の外出になるな!