ちょっと極端な話かもしれませんが、僕は家族は多いに越したことがないと感じています。
最近は、子供の立場からすると親が離婚することが多いです。
僕の直接の周りの方でもとても多いですし、僕の世代でも離婚する夫婦は結構います。
もちろん、理由は様々有るのですが、僕の知る限りは正直言って“くだらない!”と感じる物も少なくありません。
例えば、浮気をしたり、お互いの時間にすれ違いが多いのでという理由。
一緒にいる時間が少なくなるから、の様なことから別れたりするのですが、別れることによってさらに一緒にいる時間は少なくなりますよね。
上記はちょっとした一例ですが、世の中には愛し合っているはずなのに、“魔が差した”様に別れて、少し前までは世界で一番必要としあっていたのに、2度と合わなくなったり…。
恋愛はそれぞれなので、色々の事情があるのだと察しますが、問題は子供がいるケースですよね。
子供にとって、両親が必要なのは言うまでもありませんが、世界中に2人しかいない親が1人になってしまうのは、とても切ないですね。
もし、その様な感じになるのならば、家庭内別居でもなんでもいいので子供から両親を奪ってしまうのはきっといいことがありません。
極端ですが、知り合いに間接的に親が4人居るかたがいます。
その方は、一人もいない時期もあったのですが、とにかくその方の感想だと親は多いに越したことが無いそうです。※詳しい事情は割愛させていただきます。
例えば、3角関係のもつれなどで、皆バラバラになるご時世ですから、その様なちょっとした事情で別れるのならば、この世知辛い世の中で、別れるのではなく共同で(この場合3人で)暮らすような価値観がでてきてもいいのでは!?
と日々感じています。
blue04
タイトル:blue04