昨日の予告通り、本日は路上で作品を並べていました。
最近の旭川は、近隣の山で初冠雪が確認されるほど朝晩は寒くなっています。
そのせいも有ってか、先週の様に、文字を書いている人や他にポストカードを並べている方などは見かけませんでした。
また、ちょっと楽しみにしてたのは、ブログにも書いた不思議なおじいさんでしたが、その方もいませんでした。
新しい出会いも特になく、その様な意味ではちょっと残念でした。
でも、考え方を変えれば、ゆっくりと旭川の街中の現状を確認できたり、僕の作品をみてくれる方の数が先週より多かったり、直接の影響は謎な点もありますが、先週と異なることも多々ありましました。
先週は、全く知り合いに会うことが無かったのですが今日は、たくさんの知り合いに久しぶりに会う事も出来ました。
きっと、めんどくさがって作品を造らなかったり、路上など人前に作品を出すことを怠っていたら、大変なことや、残念な思いなどを経験することは有りませんが、逆に新たな出会いや、自分にとって嬉しいこと、人に感動を与える事なんて絶対におきないでしょう。
もし行動を起こして、どのような結果を得たとしても人は基本的に前に進む生き物だから、考え方一つで、全てが素敵な出来事になります。
でも、何もなかったら、何も有りません。
もし、貴方の頭の中で、たくさんの人に感動を与え、とても裕福な思いをしたとしても…。
その時は、何も感じなくても、きっと行動を地道に続ければ積み重なって結果に表れるでしょう。
人は気にする生き物だから、誰も認めてくれないように感じていても、きっと貴方の素敵な行動を誰かが必ず観ていてくれますよ♪
“いつかきっと…。”
その言葉を胸に。
善し悪し
タイトル:善し悪し