日回って4月1日ですね
エイプリルフールだったり
新年度、新学期が始ったりしますが
本日より消費税が上がりましたね

で、過去の報道から税アップに関して
批判的な報道とかあるのかな?
って思ったら、それほどなかったね

ま、一部増税前に定期券を買うのに
長蛇の列が…とか、消耗品の買いだめとか
それくらいは少し触れていたかな!?

あと、一番危惧したのは増税後に
増えたぶんの家庭の負担をどう減らすか?
みたいなネタが多くなるかな?
ってもったら、そうでもなかったね。
これから多くなるかな?

でも、やっぱり一部ではあったね
テレビでよく見る経済評論家
みたいな人がね…

個人的に、負担を減らす行動をとったり
スーパーや、百貨店等でセールをやるとかは
まだ理解が出来る

でも、経済の専門家が負担を減らす事を
勧めるような事を公言するのはどうかと…?

前にも書いた気がするが、今回の増税は
基本的に目的(福祉)があって、そのための
最低限の必要な増税。
(ちゃあんと目的のみに使用するかは不明ですが)
なので、今回の増税した結果
消費が減れば、税収が減ってさらに増税へ。
ってことになる。

なので、買い控え等はやがて
自分の首を絞めるようなもの

それか、自分が将来受けるであろう福祉サービスが
減る。
ってこと。

これを勧める事は如何に愚かか!?
ってことだよね。

でも、ほんとあんまりそんな話は
以外とそれほど見なかったな

あんまり気にしていないのかな?

数日前にこのブログで
夢について迷っている

大きな夢はあるのだけれども困難で
新たな道が見えてきたのでそちらに行こうかな?
的な感じ

相変わらず迷ってはいるのですが
考えるために要素として
一つ大切な事を忘れていた

自分の作品について

やっぱり仕事として続けるには
如何に売れるか
要するに、如何にニーズがあるのか!
とか
如何に万人受けするのか!
とか考えてしまうが、当然それらも大切ですが
自分の作品の完成形を求める
ってのを忘れていた

誰も認めなくても、誰も欲しがらなくても
「自分」の作品としての究極の形
それを求めずにして、芸術家を志す意味は無い!

理想を言えば、自分の信じる形を突き詰めれば
必ず誰かが認めてくれる!
って感じですが、そうとは限らないよね

いくら努力したところで
認められない事はあるよね

だから、やる価値はない!
ってことではないと思う

上手く文章でまとめれないな!

兎に角、自分で自分の作品の完成形を見たいから
そのためだけに創り続ける!
ってのもありだよね!?
って思ったお話。