gama gama man
2007年、明けましておめでとうございます。
毎年言っていることですが、年々一年が短く感じます。
そして、生活習慣の変化のせいか、正月の雰囲気も薄れている気がします。
特に、僕は昨年は公私供に、色々ありすぎて落ち着くことなく、まさに「あっ」という間に年が過ぎ、本日(1月4日)になった気がします。
僕以外の方も忙しく、サービス業などは正月もなく普通に働いています。
もちろん、便利でありがたいのですが、正月ぐらいはゆっくりしたいですよね。
昔はどこも開いていなくて、不便だから正月は家族で一緒にいたり、あいさつに回ったり、ボードゲームなんかして遊んだり。
また、ファミレスもコンビニもあんまり無かったので、大晦日前には、あわてて正月用の食料品を買い込んだり、元日とかはいろいろと忙しいから、料理を作る必要がないように、あらかじめおせち料理なんか用意したりでね。
ちょっと、正月から生意気にも説教じみた話だけど、世の中便利すぎてつまらないことが沢山あるなって気がします。
一つのお店が元日から開いていたら、アルバイターさんや、業者さんも併せて元日から、働かなくてはならないし。
そしたら、競合のお店は負けてられないって、無理して元旦からは働いたり。
便利なのも解るし、他の負けたくないのも解るけど、やっぱり、正月ぐらいはみんなでゆっくりしたいですね。
なんだかんだ言って、僕がゆっくりしたいからね。
ちょっと年始のあいさつが無意味に長くなっちゃたけど、今年の抱負的な予定をお知らせします。
昨年は、色々あり過ぎて、そのたびに色々怒られて、おかげさんで、やっと気がついたことも色々ありました。
せっかく気がついたのだから、今年は実行の年にしたいな。
と、考えています。
だから、あんまり考えないで個展とか、活動の場を変えるとか、作品の発表方法を八方尽くしてみるとか、具体的に行動しようと考えています。というか、行動します。
まずは、今月中に個展を計画しています。
日時等は正確には決めていませんが、解り次第お知らせします。
という感じなので、今年も「トモロオ」をよろしくお願いいたします♪
※画像の作品:gamagama man(オレンジ)