先日、書いた通り、ドイツに来ての
一日目に起きた、とんでもない出来事を書きます

まず、最初にドイツ渡航を仲介してくれた人に合って
住む部屋まで案内してくれて、現地に住んでいる日本人が
大家さんと待っててくれて、一通り挨拶的な話が終り
解散して、一旦一人になり出掛けて戻ったところ
部屋の鍵が開かない!!!

元々古い部屋なので、至る所にガタが来ている上に
最初に言われたのが「鍵を開けるのにコツがある」。

基本的に片手では開けられない…。

で、コツが解らないので、現地の日本人がいる前で
1回練習してみたら開ける事はできた!

で、その後一人になたっところで、空かない…。

まず、基本的に今回の渡航の上での大問題は
全くドイツ語が喋られない事!
さらに、田舎なので全く英語が通じない!
ってことで、もうどうする事も出来ない!
どうしよう!!!!

ってとこで、たまたまさっきの日本人が
会いにきてくれた!!

ありがとう!!!!!

ただ、大きな問題はこれから!

僕が鍵を開けるコツが解らないからから空かない
と、思ったら違って、同じ建物に住むドイツ人も
マスターキーを持った管理人も開けられない

で、仕方が無いので鍵屋を呼ぶことになったのだが
ドイツは「5時以降は働いたらダメよ!」法があるので
その時既に5時を過ぎていた為に電話に出ず!

あきらめ変えていたが、同じ建物に住む親切な方が
ネットで調べて、来てくれた!

とりあえず、ホッとした。

ただ、鍵やでも開けられない。

色んな道具等を駆使していたが空かない。

鍵が内側で壊れていた様。
で、結局はドアの縁を壊して強引に…。

で、最終的に空いたのだが、僕が壊したことになり
弁償することになった…。

というのが、ドイツ移住初日(着いた日)の出来事。

そので、次の日は午前中からイベントの手伝い。
なかなか落ちつかないね。

ura

これが、前回掲載した写真と逆側の窓から撮った写真。
フシギな雰囲気だよね。

ただ、それ以上に大きな問題を渡航後10日になる今でも抱えていますが
それもまた、後日書きます。

それではまたね!