正確には、まだ2週間経っていないけれども…

正直言うと、まだあんまり書く事が無い

前回も含め、イヤな事が多かったのですが
イヤな事を書くのがイヤなので、書かないでいると
特別良い事も無いので、書く事も無い。

もちろん、現地の日本人の方々はとっても親切にしてくれるし
現地のドイツ人の方々も良さそうな人達ばかり
(あんまりふれあっていないのでよくわからないが)
僕が全くドイツ語喋られないのに、買物とかしていて
レジの人とかを毎回困らせているのだろうけれども
イヤな顔をせずに、優しく対応してくれている

ちょっと田舎町だけれども、雰囲気もよく
一昨日は電車で、昨日は車でベルリン行ったが
比較的簡単に、短時間(電車で50分くらい)で行ける

ベルリンに行くと、雰囲気もがらっと変わって
ヨーロッパの観光地で都会を味わう事が出来る

ここでまた1つ、イヤな事を思い出した!
注意喚起にもなるので、書くのはイヤだけれども書くね。

昨日は日本人の方に同乗させてもらい
ベルリンの中国人スーパーみたいなところへ行ったのですが
ちょっとした用があって、少しだけ街中を歩いたんですよ

で、ちょっと後ろ行く2人組が気になって…

こっちは子連れなのでゆっくり歩いていても抜かないで
窮屈な感じで、僕の後ろを着いてくる
で、背中に若干の違和感を感じたので振り返ると
慌てたフリで、こちらにニッコリ笑って挨拶をして
振り向いて去っていく…。

なんだろうと思ったら、たすきがけしていたポーチの
チャックが開いている!!
あいつらスリだ!!

ただ、直ぐに違和感を感じて振り向いたのと
大したものが入っていなかったので、被害は無かったが
危なかったね。油断してた!

話はよく聞くけれども、まさか自分が被害に会うとはね…。

皆さんも、気をつけてね!
バックや、ポーチは簡単に開けにくいものにして
背中に回さないで、極力前へ。

あと、そのスリの特徴としては、作業がバレないように
手品師のように、手にタオルを被せていた。
そのな感じの人が居たら、気をつけてね!

で、ここ数日の中での良い話を絞り出して、書こうとしたが
結局イヤな話になってしまった…

ついでに言うけど、僕もすごく感じているし、
こっちに長く住んでいる人も、強く感じていたが
やっぱり、日本程良い国は無い!!

サービスはいいし、治安も良いし、物価も安い!
ご飯もおいしいし、ホント文句無いよ!!
特に北海道は!

kyoukai

この写真は、前回見せたウチの裏の景色から
もう少し右を見た景色。

大きな教会がある。

今日は日曜日なので、ミサの鐘とかなるのかな?
って思ったら、1回もならない。

で、良いとこなんだろうけど、不便なところの1つ。
ドイツは基本的に日曜日は働かない。
法律で決めたらしい。
(都市部のサービス業等はやっている)

だから、土曜日までに食材とか買っておかないとえらいことになる
あと、駅の窓口も開いてないので、切符を買うのも大変。
これもまた、大変な話があって…。

またイヤな話になっちゃうから、今日止めよう。

でもホント良いところだよ!なんとなく…。

いろいろと勉強にもなるしね。

じゃ、またね!