気がつけば、ドイツに来てから半年以上が経ち
季節も大きく変わり、色々と充実した生活をしていますが
充実しすぎて、すっかりブログの存在自体を忘れていました!

あんまり忘れすぎて、ログインアドレスもわからず
結局グーグルで自分のブログを検索してログインしています

タイトルに近況と書いたのですが、前回のブログ更新以降の
出来事をまとめて、書きます

まずは11月にベルリンで個展しました!

ベルリン中心部のギャラリーカフェみたいなところです
たしか一ヶ月くらいやっていたのでは…?

IMG_0726

IMG_0728

IMG_0724
 
そんで、その後にベルリンの画廊で個展を開く予定でしたが
画廊が閉鎖してしまったために中止に…

で、今年の1月にベルリンでジャパンフェスタが行われましたので
それに向けて新しい作品を制作することにしました

その間には、僕が住んでいる小さな町にもクリスマスマルクトが来たり
ちょっと楽しいこともありました

IMG_0734

年越しは、こちらではロケット花火を打ち上げるのが習慣らしく
31日の夕方から、1日の未明までまるで嵐のようでした

とても危険なので、外に出ることはできなかったので
写真はありません

ちなみに、こちら(ドイツ東北部の平野地)でも雪が降るのですが
積もるほどではなく、生まれて初めて雪の積もらない冬を過ごしました

で、その間にジャパンフェスタが行われ自分の新しい作品も
無事展示できました

こちらの写真も…

撮り忘れていました

作品の写真自体はあるので、僕の作品のサイトに掲載した際には
たぶんお知らせいたします

ここ3年くらい前から主に立体作品を制作しているのですが
重い作品を作っているために、輸送に費用が多くかかる上に
作品の自身の重さで輸送の際に作品が壊れてしまうので
ドイツに来てから、新しいマテリアルに挑戦しています

今のところ、試行錯誤は続いていますが、いい方向に来ていると
確信しています

こちらも、詳しくは上記作品の掲載後にでも説明したいと思います

で、そのあとはドイツのことやアートのことなどを勉強しつつ
新しい作品を作りつつ、デザインの仕事をしつつ、ドイツ語学校に
通っています

自分は、もともとドイツで個展をする予定でしたが
移住する予定では無かったので、ドイツ語は全く喋られません

で、いざ学校が始まると、周りはほぼ移民の方々なのですが
比較的ドイツ語を喋れる方ばかり

全く喋られないのは自分一人で恐ろしい疎外感に…

ドイツ語でドイツ語を教える。
という授業ですので、全てがわからない地獄のような世界です

それが3ヶ月経ちましたが、ほぼ状況が変わらず
なかなか苦しい日々を送っています

ま、いつかは少しずつでも理解できるようになることを信じて
毎日真面目に通っています

その間、自分が住んでいた北海道よりも少しだけ早く
桜が咲いていたりもします

IMG_0738

本州の、ソメイヨシノのような桜ではなく
濃いピンク色の北海道のエゾヤマザクラのような感じです
群生はしていないようですが、ポツポツ見かけます

あと、3月末からすでにサマータイムに入っていて
昼の時間が長いです

IMG_0740

これは夜の9時前の空です
夜というよりも夕方の雰囲気なので
日本と感覚が違い、困惑しています

そろそろ、晩ご飯に支度でもするかな!
って思ったらもう9時過ぎだったりね

曇ると寒いですが、日が出ると暑くなる気候で
今の季節、外に出るとコートを着ている人の隣では
半袖Tシャツで歩いている
みたいなことはよく見かけます

ちなみに、自分は昨年10月にアーティストビザを所得して
とりあえず1年間の予定で移住していますが
飼い犬の銀河丸の狂犬病の抗体が規定以上無ければ
検疫の理由から日本に帰ることができません

今は、検査中ですが、もし足りなければビザを延長して
あと数年はいる予定です

ただし、ビザの延長申請が通らない場合もあるので
その場合は…

あんまり考えたくないですね。

とりあえず、こんな感じです

また、書きますね!