外国が騒がしい。
最近は日本の近隣も。
北朝鮮の問題や、
外国人による日本国内の犯罪。
今の現状をどれだけの日本人が理解して
対策をねっているかと言うと、
ほとんどの人は詳細を知らないし
特に関心はなさそう。
もちろん対策なんて考えてはいない。
戦争になるなんてもってのほか。
想像もつかない。
それが現状であり、ニュースとかで
語っている方々や、外国の方々は日本人の事を
“平和ボケ”といって批判していたりする。
もちろん国の対策として有事に備えるのは
憂いことですが…。
“平和ボケ”
結構じゃないですか。
すばらしい事だと思います。
以前に日本からの戦争の被害を受けた方々には
理解しにくいかもしれませんが、
今の日本人からは戦争は全く考えられません。
なぜならば、単純に必要がないからです。
というよりも具体的な欲が有りません。
権力とか、資本とか、資源とか、神様とか。
最近の若者は特にそうですね。
(少しお金と、ブランド欲が有るけれど)
悪く言われる事が多いかもしれませんが、
考え方によってはとてもすてきな事ですね。
人間の理想かもしれません。
それでも、なんだかんだいっていわゆる
“庶民”の暮らしを世界的に比べてみたら
まだまだ日本は裕福ですよ。
極端な貧困層もないしね。
だからもう少し世界は日本を見習ってほしい
というか見習うべきだね、
日本の“平和ボケ”を。
そしたらきっと戦争なんてもういらない。