先日テレビを見ていて嬉し情報が入った。
どうやらアメリカで人気のアニメ『ザ・シンプソンズ』が映画されていて、来年日本でも公開予定だということです。
これは、単に僕が15年来の『ザ・シンプソンズ』のファンであるので嬉しいという話であるのだが、それから数日たった本日、そのことに関して大変ショックな事実を知った。
日本語版『ザ・シンプソンズ』が人気になったシンプソン一家の声優陣が総入れ替えになるそうです。すべて有名タレントさんに。
こちらも、昔からの声優さんたちがただ単に好きだった僕にとってとても残念だな。と、個人的に感じることであるが、どういうことなのか勝手ながら察してみた。
まず、最近はハリウッド映画でもアニメなどで豪華ハリウッド俳優が声優を!という話を良く聞く。これに対抗したんだろうか?
または、『ザ・シンプソンズ』が最もはやったのが10年以上も前なので昔の話はさておいて、心機一転話題性で新しファンを囲おう。ということなんだろうか?
いずれにしても、映画配給会社や広告代理店の方々が色々と話し合って決めたことなんだろうが、それから色々と検索してみると色々な掲示板やブログでこのことについて結構盛り上がっているが、僕が見た限り99%新しい声優陣は評判が非常に悪い。そこまでして心機一転図りたいのだろうか?
第一、声優さんたちは顔が見えないからアニメのキャラクターに没頭できるが、もともと有名なタレントさんたちがアニメをやると、タレントさんのイメージが前面に出てきてしまうので、純粋なアニメとしては面白くない。と思っている。
いろいろと訳もあるだろうし、もう既に決まってしまったことなので、ここに記したところでどうにもならないが、古きを捨てて新しきを獲得するのか、日本独自を捨てて大きな文化に巻かれるのか、なんとも言いがたい話ですね。
ところで、最新作から2作前の新作です。
昔、油絵を描いていたのですが、最近表現に幅を持たせるために油絵に戻してみました。
色々と練習を重ねたのですが、本格的に描いた1枚目です。
いかがでしょう!?
bloom_egg
タイトル:bloom egg
サイズ :10号 油彩
さらにところで、最近はこちらのサイト【ドウコン】でも作品や、コメントを発表しています。
ので、時々チェックしてください。
また、こちらのサイト【道産四季web】では、『ウメタロウとあさひやまどうぶつえん』のポストカード絵本や旭山動物園でも発売しているポストカードの12枚セットも販売していますのでご購入希望者はご利用ください。